2011年02月07日

犬の十戒

今更ながら、「犬と私の10の約束」を見ました

「犬の十戒」は映画になる前から知っていましたが、
改めて犬を飼うことはどういう事なのか、考えさせられた気がします

私の実家にはムックがいます
私とムックは別々に住んでいます
本当は私自身もわんこを飼いたくて仕方なかったりするんです

だけど、そんなこと出来ません
ムックがいるからとか、そういう理由ではありません
アパートがペットが禁止だからという事でもありません
今現在、私が暮らしている環境がとても犬が飼える状態じゃないからです
というのも、仮に実家にムックがいなかったとして、ペット可の部屋だったとしても、 一人暮らしで犬を飼うだなんてもってのほかですから

とくに一人暮らしで犬を飼おうと考えている人に伝えたいです
自分以外にお世話する人がいなかったら・・・
仕事の間はどうするんですか?
犬は家に一人きり置き去りにするんですか?
自分が病気になったとき、誰が散歩に行くんですか?

人と犬は違います
だけど、犬にも心はあります
物ではありません
一人じゃ不安なときだってあります
ずっと部屋に閉じこもりきりだと、ストレスだって溜まります
毎日ちゃんとお散歩につれって行ってほしいです


私は犬を飼いたいとは思っていますが、
自分以外にもお世話が出来る人がいて、
絶対に死ぬ最後まで見届けること
それは私の中での絶対条件であり、
クリアした上で犬を飼うべきだと思っています

今、犬を飼っている人も、これから飼おうかなと考えている人も、
もう一度犬を飼うという事を考えてみてほしいものです


犬の十戒



みながおるけん幸せもん



同じカテゴリー(犬・猫)の記事画像
年末はパラダイス
同じカテゴリー(犬・猫)の記事
 年末はパラダイス (2010-12-29 23:13)

Posted by みつみ at 23:05│Comments(2)犬・猫
この記事へのコメント
はじめまして~
ホタルママと言います。。

私も犬と私の10の約束観ました・・。
かなり前だったけど未だにはっきり覚えてます・・・。
10戒の中で「でも私にはあなたしかいません」・・・とあったと思いますが・・。
心にキューーンときました(>_<)

私も犬が大好きで飼っています。
少しアホと思われる位の煩悩です(^^;)(笑)
家族の一員です。。

ほんとに犬を飼われる方・・大事に最後までみて
欲しいですね・・・(涙)
Posted by ホタルママ at 2011年02月09日 12:40
>ホタルママ様
はじめまして♪
コメントありがとうございます(>▽<)

ありました、ありました!!
そのシーンはまだ前半の方だったかと思いますが、すでにその時点で泣きそうでした(>Λ<。)クスン。。

おっしゃるとおり、犬も家族の一員ですよね
私達よりも寿命は短いですが、最後まで見届ける義務があると思います
本当、ちゃんと最後まで責任をもてる飼い主が増えることを願うばかりですね...
Posted by みつみ at 2011年02月09日 18:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。